ライブ感想

mi-82006-10-14

電車の中で打ってたのがようやく終わりました。
セットリスト等、ネタバレあるのでご注意ください。
















1君という名の翼
1曲目なんは知ってたけど(苦笑)、最初からうるっときてしまいました。やっぱ1曲目ってなんか泣いちゃう!



2潮騒ドライブ
びっくりした!!イントロでうわぁー!!ってなった。これ、サビで左右に手を降るんやけど、上から見たらほんまにみんな同じ動きしててキレイやったー!夏のイベントとかじゃないと生で聞けることはないと思ってたからむっちゃ嬉しかった♪



3YOU
シングル曲で特に好きな曲の1つなのでテンションあがった♪ベスト出てなかったら多分ライブで聞くことはなかったやろなぁ〜



MC
ただいま、って。大阪来てよかったー(泣)
恒例の何回目ですか、ってのとどこから来ましたかっていう質問。さすがに大阪だけあって周りに兵庫の人少なかったからかなり1人で頑張って手拍子した!だから筋肉痛になったのね(笑)
あとは奄美とか北海道とか。で、北海道より遠いとこの人おる?って聞いてすぐに帰ってきた返事は寝屋川って(笑)おいしいわー(笑)なんかその辺の人と南のほう*1のノリは違う、そうゆうノリ嫌いやみたいなことを黒ちゃんが言ってました。



4雪の降らない街
今回ほんとすごいよ、真夏の歌と冬の曲一気に聞けるなんてなかなかないよー(笑)



5永遠にともに
お目当ての1曲。ちょうど2年前にコブクロにはまるきっかけを作ってくれた曲で。前回のツアーではなかったので初永遠にともにです。何回も何回もテレビやCDで聞いたけど、やっぱり生が1番!



6願いの詩




7桜
やっぱりイントロで拍手が。すごいなぁ。なんか聞きながら21STREETで音源解禁のとき思い出しました。電波入りにくいからベランダに出てどきどきしてたの(笑)。もうあれから1年近く経つんですね…早い!



MC
桜の事とか話してました。奇跡が起こったって。まだ行ったことのない土地の人や、コブクロを聞いたことのない人にも桜を知ってもらえたって。この曲を信じてきてよかったみたいなことを(曖昧)



8ここにしか咲かない花
いつもならイントロで拍手が起こるんやけど↑の話の後やから今回はなかったー。


9あなたへと続く道
この曲、前回のツアーで聞いて以来大好きなんです。バラードほんまは苦手なんやけどなんか好き。だからまた聞けて嬉しかった!



10DOOR
今回のお目当て2曲目。
やっぱりわたしはDOORと桜を歌う黒ちゃんの声が1番好きです。生行くしかないだろう!めっちゃぐさっときた。ばりかっこよかった。




11風
これ、しばらく何年かライブでは封印してたようなんですけど…ほんまに聞けてよかった。
桜でアカペラやと思って、いつもアカペラで歌うとこで構えて聞いたのに普通にバンドのままやったからもしかして風でアカペラ…?って思ったら大当りでした。ほんとに息も出来ないくらい、聴き入ってしまいました…わたしなめてたね、チケットきたときにこの席で地声聞こえるのかな?って思ってたのに想像以上でした。1対1で気持ちが伝わるように歌いたい、ってほんまに1人1人に歌ってくれてたね。真正面、ってことで2人からは1番離れてるブロックではあったけどよく聞こえました。思い出しただけで泣きそうやー



MC
ここのMCがとっにかく長かった!!(笑)
ここだったか覚えてないけどいつも通り小渕さんが真面目に喋った後、黒ちゃんが聞いたことのある言葉を。今小渕さんが言ったばっかのことを繰り返し(笑)。なんかアンケートでたまに"黒田さんはもう少し小渕さんの話しを聞いたほうがいいと思います"って書かれるらしい(笑)


あと、なんか小渕さんが黒ちゃんが歌ってるとこをかなりオーバーに物真似してたのが可愛かったー!!いきなりしゃがんでまた出てくる(出てくるって笑)のが気になるんやって。いつも歌ってたらたまに消えるからびっくりするらしい(笑)
んで恒例のウェーブ…
マジ今回おもろかったの!いきなり黒ちゃんが郷ひろみの真似しだして(笑)似てるかはごっつ微妙(笑)ほんでウェーブするときに"みんな郷です!って言って!!ごごごごごぅでぇす!!"って言う小渕主任おもしろすぎる。そして普通に郷ですっていうお客さんも最高(笑)
んで黒ちゃんが、ウェーブしてる最中*2に"君達男の子♪郷でぇす♪"とか勝手に替え歌歌い出したりしてとにかくおもしろかったー
そして物心がついたのが遅かった黒ちゃん*3、前日の公演に幼稚園のときの先生がきてたけどいっこも思い出せず。楽屋にきてはるからー言われて挨拶いったらそれらしき人が2人…(笑)でもなんとなくこっちの人かな、って思ってお世話になってますかなんか言いかけたら横の人が久しぶりー言うから"こっちか!"思ってしゃべりながらその人のほうにくるって回ったそうです(笑)そしていろいろ思い出話されるけどまったくわからず"あははは"って、もろ作り笑い(笑)おかんに困ったら笑っとけって教えられてきたらしい(笑)(出たおかんー!)話全然わからん上にスタッフの前で俊ちゃん俊ちゃん言われたらしい(笑)かわいいー先生に大きなったなぁ言われたらしい(笑)幼稚園以来やから当たり前のことやけど爆笑してまいました。でかくなりすぎ(笑)

前日の公演で黒田さんのトークにキレがなかったってアンケートに書かれてたらしくかなり傷つく黒ちゃん(笑)この日はめちゃキレてたよ!!(笑)言われた通り、ちゃんとアンケートに黒田さんのトークキレてましたって書いたからね♪(笑)

あとなんかあったかなー?忘れた!ちなみに言ってたこと全部曖昧ですので;ほぼ間違ってるかと(笑)

で、ここからは盛り上がりゾーンやからしっかり盛り上がって!!じゃなかったら帰りの環状線で盛りあがらなあかんくなるから!!と。森ノっ宮!森ノっ宮!とかなるから!!とか言うてまた爆笑(笑)*4


12宝島
盛り上がったー!!すっごい好き。実は、宝島はリアルタイムで聞いてるんですよ。エールも知ってたから2回目の出会いで。でも当時宝島物凄く苦手な曲やったんですよね…なんてもったいない;;



13太陽
イントロ来た瞬間泣きそうに。わたしがコブクロに墜ちたのはこの曲を聞いてなんです。だからいつか生で聞きたくて。ファンになってちょうどもうすぐ2年ってときに永遠にともにと太陽、両方聞けてよかった!



14神風
ほんまにまさか歌うなんて思ってもなかった!
神風、インディーズの曲で1番好きなんですよ。まぁその1番は2曲あるんですが;(笑)イントロでうわぁって鳥肌立ってやばかった!



15memory
memoryまで歌うなんてー!!これは確かにこの時盛りあがらないつ盛り上がるねんゆうくらい豪華!あーほんまに神戸ワールドもチケット取ればよかった(笑)


16轍
きたぁ〜!!
轍の大合唱にほんまに感動しました。コブファミさん最高!
残念ながら今回アリーナじゃなかったので銀テープ取れず(泣)それだけが心残り;まぁどうしようもないけどね;




アンコール
1風見鶏
今回唯一の新曲。またバラードやぁ〜息するの軽く忘れてたよ!


2未来への帰り道
すごい楽しみにしてたの!!やっぱ好きやー♪
掲示板に同じ公演を見た人が、なんか小渕さんがお疲れなようにみえた、って書いてて。あーやっぱ勘違いちゃうんかったんやなぁって。この辺りだったか曖昧やけどなんか一瞬声が小さくなってそのあと無理矢理声出してるように思えたんですよね。大丈夫かなぁ〜


3YEEL〜エール〜
イントロで拍手が起こって感動…最後に聞けてよかった♪#♭これからもずっと、2人についていこうって改めて思いました。






わかってたけど、もう、ほんまに今回は豪華でした!
blueblue、Bell、MillionFilmsと大好きな3曲がことごとく外されてたのはショックやったけど(笑)、ほんまに今回も行けてよかった!2人に出会ってもう2年も経つねんね。長いような短いような…。これからも小渕さんの書く詩、ギター*5、黒ちゃんの力強い声、大好きです。

*1:黒ちゃんは堺

*2:その前から言うてたけど

*3:8歳やっけ?

*4:森ノ宮大阪城公園駅の隣

*5:特に轍とか大好き!